トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

新小岩えきひろフェスティバル無事完奏!!

Photo 7月28日(土)。2年振りに新小岩駅前広場で演奏させていただきました。

まきみちるさん(Vo)、益田英生さん(Cla)をゲストに、最近ジョインしてもらった客演の渡辺恭一さん(TS)も加わり、アンコール2曲を含めた全15曲を完奏しちゃいました。

この日は丁度、参議院選の投票日前日ということもあり、LHOの前の出演者が終わったところで駅前の街頭演説にバトンタッチ。候補者も8時が最終リミットということもあり、演説により熱が入っておりました。そんなわけで、LHOのステージは8時からスタートと相成りましたが、まきみちるさんも「皆さん、明日は必ず投票に行きましょうね。私たちが政治に参加できるのは選挙だけなんですから」とこれまた熱いコール!!新小岩地区の投票率アップに貢献したようです(笑)。

今回の選挙ではたくさんの若い議員が誕生したようですが、みちるさんの「若いって素晴らしい」もバンド共々ヒートアップしていましたよ。みちるさんとはこの後、8/3@ニューオータニ、8/4@銀座BRB、と連続してご一緒します。新しいレパートリー「For Once In My Life」も今回の新小岩からお披露目です。

さて、得意のスウィング・ナンバーに加えて往年のムード・ミュージックをも手中に入れんとするLHO。藤本ラッパの「星空のブルース」はもとより、ビリー・ヴォーンの「波路はるかに」がこんなにウケルとは予想だにしておりませんでした。アルトの小澤&大谷津の息の合い方は尋常ではありません(笑)。でもこういうシンプルで優れたポピュラー作品というのが実はいちばん難しいんですよね。

そんなこんなで、皆さん、どうもお疲れさまでした。それにしても、新小岩地区センターでのリハーサル後に行った近くの中華料理店は安くて美味かった。ラーメンが¥300ですよ!!餃子なんか6個入ってなんと¥250!!演奏前のエネルギー補給は万全でしたね(ちょっとラッパが餃子臭かったけど)。

最後に、橋本バンマス、新井さん、辻さん、車のトランポご苦労さまでした。(う~ん、当然飲めませんよねえ残念) 週末のゴトシに備えて、「星空~~」のイントロの指揮、練習しとかなくっちゃ。(成人)

2007年7月22日 (日)

新小岩えきひろフェスティバル開催間近

P7210036_3 昨日の練習、無事に終了しました。練習場所はいつもお世話になっている赤坂「リトル・マヌエラ」。7月28日(新小岩)、8月3日(ニューオータニ)8月4日(銀座BRB)と連続のステージを控えメンバーの集中力も高まり、アンサンブルもまとまって来た感じです。

今回の新曲の目玉は、ホワイト・ベイシーと呼ばれていた頃のHarry James &His New Swiging Bandからの2曲メドレー(Don't Be That Way,Take The A Train)です。演っていて楽しい、楽しい!!聴いていただく方々に、その楽しさが伝わってくれると良いのですが・・

夏場のトップを切る「新小岩えきひろフェスティバル」は、一昨年に続き2回目の出演。新小岩南口駅前にイントレを組み上げた特設ステージで行う、地元主宰の町興し納涼イベントです。

LHOは原則として、黒タキシードをユニフォームとしていますが、夏場のオープン・ステージと言う事もあり、アロハ姿での登場となります。

前回の「新小岩えきひろフェスティバル」の思い出・・・

会場近くの新小岩地区センターで16時にリハーサルを終了し、全員で夕食のカツドンを食べ始めた直後に大きな地震が。後から聞いたら震度5強あったそうで、駅前に行ってみると総武線が止まっています。到着するバスやタクシーからは人がどんどん出てきて演奏が始まる頃、駅前ロータリーは大混雑。

1時間ステージの予定でしたが、終了時間が来ても総武線は開通しません。屋台のカンビールを呑んだオジサン達から「やめるな~!」「朝までやれ~!」の“暖かい”声援に後押しされて、演奏時間は1時間30分を超え、持って上がった譜面も底をついたところで終演とさせて頂きました。

今年は参議院選挙の前夜にあたり、選挙演説時間リミットの20時がLHOの演奏スタートの予定になっています。熱を帯びた選挙演説の後を受けて、熱のこもった演奏が出来る事を祈りつつ・・(橋本)

2007年7月20日 (金)

ブログ立上げ

本日、2007年7月20日、ライトハウス・オーケストラのブログを立ち上げました。

今日の記事を書き込んでいるのはマネージャー担当の水田一穂です。実はブログに関しては、まったくの音痴で、これが初体験です。

これからぼちぼちとやり方を勉強して楽しいコーナーにしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(水田)

トップページ | 2007年8月 »

フォト
無料ブログはココログ
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30