« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月22日 (金)

トランポ

バンドの機材運搬の事を「トランポ」と呼んでいます。transportationの省略形です。以前も触れましたが、17人所帯の荷物運搬は大変です。個人で運搬出来る楽器を除いても、ドラムセット、ウッドベース、ベースアンプ、ギターアンプ、譜面台20本、譜面台に掛ける看板、譜面の入ったスーツケースなどの荷物があります。

LHOはSさんと言うスタジオ・ミュージシャンの楽器運搬の仕事をしていた方にトランポをお願いしていましたが、昨年自損事故を起して車を大破。廃車にしてトランポも廃業されてしまいました。

Photo

LHOにとっても大変な痛手でした。フリーで楽器のトランポをやる方は少ないのです。

それ以降、都内近郊のシゴトは、楽器運搬に慣れている赤帽さんにお願いしていますが、最近徐々に地方のステージの依頼が増えつつあります。今年も2月の軽井沢に続いて9月の軽井沢、10月の関西、12月の群馬県太田市と、社会人バンドにしては珍しくビータの多いバンドになりました。地方ビータの時は、経済的にも赤帽さんにお願い出来ません。

2月の軽井沢にドラムセットを初めて宅配便で送ってみました。往路は問題ありませんでしたが、復路はスタンド類の入ったプラスチック製のケースを縦積みにしたらしく、破損してしまいました。しかたなく宅配便にも耐えられる様に、私財A万を投じてファイバー製のスタンドケースを近所の楽器屋さんに特注しました。
Photo_2
スタンドケースは50kgの総重量ですから腰痛ドラマーとしては宅配業者の人に頼るしかありません。譜面の入ったスーツケースもLHOのレパートリーが増えるに連れて増量し、30kg以上はあると思います。

譜面台も、よくある折りたたみ式ダンボール製は、老眼鏡使用メンバーから「譜面が読み辛い」との声が多く、見映えも悪いので使わず、スタジオ等で使われている「金属製のスタンド」を使っています。
Pi07915_1
これが又、重くて運び辛い、収納に場所をとる、と始末に悪いシロモノです。普段は分散して新井Bと辻Pの自宅に置かせてもらっています。地方ビータの時、譜面台は現地調達ですが、それに架けるB2サイズの看板を持参して行きます。看板の裏面は発泡スチロール製で壊れやすく、これまた宅配便はNGです。現在、9月の軽井沢に間に合わせるべく、看板の発注先に宅配可能なハードケースを作ってもらっている最中です。

バンド活動も、ドラムのセッティングとトランポが無ければどんなに楽しいかなあ・・と言い続けて40年。

LHO:橋本

2008年8月 2日 (土)

Big Band Jazz 2008 in 軽井沢

Photo

9月6日、7日の2日間開催される
「ユーキャンpresents. September Big BandJazz 2008 in 軽井沢」の
詳細が決定しましたのでお知らせ致します。
初秋の軽井沢で行われているこのイベントも3回目となりました。
内容も検討を重ね、来場の皆様により満足いただける
プログラムを作りましたのでご案内致します。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

●9月6日「ダンス・パーティー」
会場/軽井沢万平ホテル ザ・ハッピーヴァレイ
開場/17:30 開演/18:00

【1部:食事&BGM】
LHOの演奏で開場。
LHO のBGMをバックに食事をお楽しみください。
もちろんダンスもOKです。
【2部:OZ-SONSと仲間達】
OZ-SONSのジャズ・コーラスと、
赤坂のジャズ・クラブ「リトル・マヌエラ」に集まる
芸達者な仲間達のヴォーカルと演奏です。
バックは大原江里子(pf)trioと中田光雄(pf)trio。
ダンサブルなナンバーを集めました。
【3部:DANCE TIME】
LHOが演奏するスイング・ジャズ&ラテン・ナンバー。
まきみちるのヴォーカルにもご期待ください。
※総合司会は本ブログでもお馴染み:松野芳子

●9月7日「Big Band Jazz コンサート」
会場/軽井沢大賀ホール
開場/15:30 開演/16:00

【1部:LHO】
LHOお馴染みのスイング・ジャズと
懐かしいインストゥルメンタル・ヒット曲の数々。
ゲストはジャズ・コーラスのOZ-SONS。
【2部:小川理子】
ストライド・ピアノ&VO:小川理子のステージ。
ソロ演奏と、LHO DIXIELANDERS。
【3部:LHO】
再びLHOのステージです。
スイング・ナンバーの他オリジナル編曲もご披露します。
歌のゲストはまきみちる。シナトラ・トリビュート・ナンバーを唄います。
※司会は大賀ホール支配人:大西泰輔

●参考:本ブログ記事
OZ-SONS
http://lighthouse-orch.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/oz_sons.html

小川理子
http://lighthouse-orch.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_a4ee.html

リトル・マヌエラ
http://lighthouse-orch.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_ca27.html

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ご来場をお待ちしています。
LHO:橋本

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト
無料ブログはココログ
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30