« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月23日 (月)

Takuu in Person

川島拓生という男がいます。

慶大在学中はKMPKALUAに在籍しGTCHOを担当していました。卒業後はS堂に入社、現在は系列のZGZ社長に就任しています。昨年還暦を迎え、この3月でめでたく退社の予定だそうです。その節目にTakuu in Personというライブを企画しました。

LHOにもお呼びがかかり、喜んで参加させていただく事となりました。

3月7日(土)ザ・プリンスパークタワー東京1F Melody Lineで行われますが、チケットは既に完売札止め、キャンセル待ちの状況です。プログラムは3部構成で

【1部】K’S COMPANY

【2部】ゲスト・コーナー(VO:石川早苗)

【3部】with LHO

という内容です。

’S COMPANYはカルアOBを中心としたジャズ・コーラス・グループで、川島さんは約1年前から正式に加入しています。今までLHOと共演の話が、何回か浮かんでは消えていたのですが、実現出来て大変うれしく思っています。

石川早苗さんは慶大文学部卒で、今もっとも期待される新進Jazz Vocalistです。このSETは高田馬場「Gate One」に集まるプロ・ミュージシャンに加えて、大阪からsweetieさんがDRで参加します。昨年10月、今年2月と2度の関西ビータでsweetieさんのドラム・セットを使わせていただきましたが、今回はお返しに私のセットで叩いていただこうと思っています。

3部はLHOをバックに、川島さんがSintra at the Sandsに挑戦します。本業のかたわらシナトラ一筋に追及し、夜な夜な銀座赤坂六本木と、Cメロ持参で鍛えた喉とパフォーマンスを披露します。一方、「フルバンドの本分はダンスと歌伴にあり」としている私達にとっても、バイブルと崇めているSintra at the Sandsをトリビュート出来るのは大変嬉しい事です。お馴染みネルソン・リドル、ドン・コスタ、ビリー・メイ等の名編曲ですが、いざ練習してみるとこれが難しい。楽器の拡いレンジ(音域)を使って編曲してあるのです。川島さんはシナトラと同じキーですが、演奏するにはややこしいキーだったり、途中で転調する曲が多くて大変です。何とか迷惑をかけぬよう努めたいと思っています。

LHO:橋本

2009年2月 9日 (月)

アラブ人

神戸ビータ、往路新幹線での話です。

メンバーは各自、東京、品川、横浜から乗車してきます。

東京駅を発車した時の座席指定は次の通りでした。

13 Aみちる B(小澤)

16 A乳久保 B大谷津  C(新井)D橋本

カッコ内は品川からの乗車予定で空席です。

私は発車してすぐ、みちるさんと打ち合わせで13Bへ。

車内はものすごく混んでいて、自由席の客が

指定席に勝手に座りに来る。

空いている16C、Dに中東人とおぼしき男女が座った。

乳久保と話し込んでいた大谷津は、振り向いたとたんに

国籍と性別の違う人にすり替わっていたので

イリュージョンかと驚いたらしい。

3分程で品川駅に着き、新井と小澤が乗車してくる。

2人はそのアラブ人を立たせ着席。

私はみちるさんとの話が終わり、16Cへ戻るが

16Dに置いてきたiPodとヘッドフォンが無い。

あれっ?13に持っていったんだっけ?

小澤、お尻で踏んでない?

アミダナかな?と大騒ぎになる。

そこへ車掌が来て

「あの外人が、これ落ちてた、と言っています」

とiPodとヘッドフォンを渡してくれた。

「これ落ちてた」じゃねーだろ!

盗もうとして停まらないからあきらめたんだろーが!

iPodに落語しか入ってなかったからつまらなかったのか?

とにかく手元に戻ったから良かったですが・・

格言を一つ。

【油断も隙もアラブ人】

LHO:橋本

2009年2月 3日 (火)

近況報告

_mg_3034_1

いけねえ!「謹賀新年」から1月以上も更新していませんでした。誰かに言われてましたっけ。「1週間以上更新しないブログなんて死んだに等しい」と!!

とりあえずあわてて、思いつくままに・・

● 冬場のLHOは仕込みの季節とでも言いましょうか、毎年新ネタを模索し、新レパートリーを練習する時期に充てています。新レパートリーとは言っても私達の場合、お馴染みのスタンダード・ナンバーを裏切らない編曲・サウンドで・・というのがバンドのキャラですから難しいことにチャレンジしている訳ではありませんが・・それなりに似合う似合わないがあったりして、楽しい試行錯誤といった状況であります。そんな中、今週末sweetie一座の関西ビータ、3月7日「Takuu In Person」の準備も整い、裏方としては活況を呈してきました。

● 1月31日(土)夜9時近くにsweetieさんから携帯に連絡が入り、マヌエラで会う事に。慶應のもう一つのビッグバンド:KMPのOB会で上京しているのだそうです。私は急遽、近所の居酒屋の「打ち合わせ」を切り上げて酔眼朦朧のまま赤坂へ。4Fでエレベーターを下りたらホール前に臨時のテーブルが置かれていて、7~8人のオジサンが立ち飲みをしています。そのオジサンたちが「オイ橋本!」と呼ぶではありませんか。誰が誰だか7秒ほど判りませんでしたが、KMPで同期のITGKやUEMT達でした。数十年ぶりの再会でしたが、皆さんすっかり恰幅が良くなっていて・・他人の事は言えませんが。

● 店内は、いつもの土曜日の常連に加え、毎月末土曜日の「お客さんの誕生日会」+「KMP二次会」+「某医者グループ」で立錐の余地もありません。特にその日はH放送社長兼私設マヌエラ営業部長兼TS奏者:SRISさんの古希のお祝いの席でもあり大盛り上がり。KMPのOBで関西からお見えのYSD先輩やsweetieさん、ゲスト出演したK's CO..のTakuuやTKGさんの顔も見える。リズム隊はベーシストは2人、ドラマーは5人、ピアニストは店主中田を含め3人もいるといった状況で、店主としてはピアノは弾かなくて良いわ、お客は溢れているわで、終始ご機嫌でありました。おそらく1日で半年分位は売り上げたんじゃないかなあ!!

【写真は3大ドラマー?の記念ショット。左からT先輩(KMP)、sweetieさん(KMP)、橋本(ライト)】

● ニュースによるとロンドンは18年ぶりの大雪とか。LHOロンドン支部長も転倒して大事な前歯など折らぬ様、気をつけてください。

● 一方、摂氏50度の熱砂を押して、世界中の石油価格を操作しているLHO中東支部長も、熱中症に十分にご注意ください。

LHO:橋本

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

フォト
無料ブログはココログ
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30