« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

軽井沢大賀ホール2009

9月13日、軽井沢大賀ホールのLHOコンサートが今年も開催されます。今年で連続4年目を迎え、新たに大賀ホール主催となり、昨年末からスタッフの間で企画を練ってきました。

今年の企画の目玉は何と言ってもライトミュージック・ソサイェティーの大先輩、敬愛する北村英治さん(クラリネット)のゲスト出演です。北村さんの演奏予定曲も決まり、既に譜面をいただいて練習を開始いたしました。BG物あり、オリジナル曲あり、バラエティーに富んだ選曲で、このアレンジに北村先輩のロマンチックで温かいクラリネットが加わる事を想像しながら練習していると、今から心が躍ります。

歌のゲストは7月4日にBRBライブでLHOと初共演した新進ジャズシンガー、石川早苗さんです。既にメンバーとのコミュニケーションも十分。ライブ・ハウスを中心に活躍している早苗さんの、コンサートでのライブ・パフォーマンスに期待が高まります。

今日現在、おかげさまで1階席のチケットは完売。2階席わずか数十枚を残すのみとなりました。(詳細はLIVE INFO欄をご参照ください)

**********************

そんな折、7月26日、個人的に古くからお世話になっている

ジャズ医者:赤羽先生のお誘いで神奈川県民ホールの♯&♭ファイナル・コンサートに行ってきました。昨年から続くシャープの解散コンサート全国ツアーの最終日にあたり、日野皓正、渡邊貞夫、北村英治、前田憲男、寺井尚子、といったミュージシャンをゲストに迎えた華やかなコンサートでありました。

Img_1770

1部と2部の幕間に楽屋にご挨拶に伺い、北村先輩から大賀ホールで演奏する譜面の注意点など親切にご指導いただきました。丁度、北村さんと前田さんが同じ楽屋だったので、鈴木マネージャーにシャッターを押していただきました。

LHO:橋本

2009年7月 5日 (日)

LIVE@BRB

4_2

7月4日(土)銀座BRBのLHOライブを行いました。ここ数年、毎年この時期のBRBライブが恒例となりましたが、今年も場内満員のお客様の暖かい声援を受けて無事に終了しました。BRBはサッカーの試合に例えるとまさにホーム・ゲーム。ステージの心地よい残響、自分の音を確認しやすい“乗れる”会場でもあります。

今回は、新進ジャズ・シンガー石川早苗さんをゲストに迎えてのライブです。前のブログでも触れましたが、約1年前に、K'S COMPANYのライブで1曲聴いたのをきっかけに、LHOのゲスト・シンガーとしてお呼びするため、レパートリーの検討、譜面の調整、練習と半年かけて準備してきました。この準備の作業もなかなか楽しいもので、早苗さんも私たちのリクエストに応えて何度も練習にかけつけてくれました。何故か長髪をバッサリ切って、クレオ・パトラ風?中森明菜DESIRE風?にイメチェンした、早苗さんのソウルフルな歌声は、場内の先輩塾員にも大好評でありました。

この日のライブにそなえて、これまた髪の毛をソフト・モヒカンにカットして気合をいれたJATP藤本の「星空のブルース」の場内乱入。新レパートリー、謎の宝石商「Everything Happens To Me」、渡邊TS「Harlem Nocturne」も、狙いどおり暖かい拍手をいただき、手ごたえ十分でありました。

自称運動オタク、松野さんのエレガントでエネルギッシュなMCにPUSHされ、最後まで気持ちよく演奏できた事に感謝いたします。

LHO:橋本

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト
無料ブログはココログ
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30