« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月16日 (水)

軽井沢2009無事終了報告(2)

Photo_2

北村英治さんを迎えて

今年の軽井沢コンサートでは、スペシャル・ゲストとして北村英治さんをお迎えしました。LHOメンバー一同、北村英治さんと共演できるこの日を指折り数えて楽しみにしていました。

初顔合わせとなった当日の本番前リハーサル、この瞬間からもう刺激的でした。北村さんが会場に姿を現し、会場全体を見渡し、そしてバンドの音を聴くやいなや「生音でやりましょうよ」とソフトながらも毅然とした一言がありました。何よりも全体のバランスを大切に考え、お客様に心地よく楽しんでいただきたい…ということだったと思います。これを受けて、北村さんに気持ち良く演奏していただけるよう、そして北村さんのクラリネットが浮かび上がるよう、LHOメンバーの一人一人が最善のバランスに気を配り、気持ちをひとつにして演奏することができたように感じました。メンバー事情から急遽、AS1を吹いてくださった澤田一範さんも、緩急自在の歌い方でバック・アンサンブルの手本を示してくれました。

このご報告を送信する前に、YTKALUAさんから「北村さんが登場するや、ホール全体が楽しげな雰囲気に包まれて、LHOの音もいっそうメロウになりました」とのコメントを頂戴しました。Mellow=甘く、熟した、芳醇な…これは最高の褒め言葉ですね。北村英治さんのクラリネット&ライトハウス・オーケストラのメロウトーンといったイメージで楽しんでいただけたのであれば、本当にうれしく思います。ありがとうございました。

それから、アンサンブル面とは話が変わりますが、ボーカル・ゲストの石川早苗さんがMCの中で「リハーサルで北村さんの『メモリーズ・オブ・ユー』を聴いた瞬間、涙が溢れてきてしまって…」と話されていました。これも北村英治さんの包容力のある音楽の本質をとらえた感想だと思います。上手な演奏家はたくさんいますが、心に響く感動を与えてくれる演奏家は限られています。LHOメンバー一同、早苗さんを泣かせるような演奏ができるよう、それぞれの楽器で、ますますの精進に励むに違いありません。

そんなわけで、今回はLHOにとって非常に収穫の大きいコンサートでした。この貴重な体験を糧に、LHOは更なる進化をめざしたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。当日のコンサートの様子やエピソードは、また機会をあらためてご報告させていただきます。

※当日配布したプログラムの曲目紹介欄に「波路はるかに」と記載いたしましたが、これは「浪路はるかに」が正解でした。この場を借りてご訂正申し上げます。

LHO/水田一穂

軽井沢2009無事終了報告(1)

Photo

お世話になった皆様への御礼

9月13日(日)、本年度で4回目の開催となる軽井沢大賀ホールでのビッグバンド・コンサートが無事終了しました。北村英治さんをスペシャル・ゲストとしてお迎えした今回は、8月中旬には1階席、2階席が完売となり、当日はステージ後方の合唱席まで解放する盛況ぶりでした。企画立案の当初から「今年は軽井沢大賀ホールを超満員のお客様で埋め尽くしたい」「そして満員のお客様に心から楽しんでいただきたい」という思いで準備を進めてきましたが、その念願を叶えることができました。これも多くの方々に応援していただき、ご協力をいただいたおかげです。特に下記に列挙した皆様には、この場を借りて心からの御礼を申し上げます。

◆当日、ご来場くださったすべてのお客様 ◆スペシャル・ゲストの北村英治さん ◆ボーカル・ゲストの石川早苗さん ◆客員メンバーとして協力してくれた演奏家の皆様/澤田一範さん、益田英生さん、かわ島崇文さん ◆司会の大西泰輔さん(軽井沢大賀ホール支配人) ◆今年もこのイベントを強力に支援してくださった(株)ユーキャンの皆様/品川惠保会長、田所丈治さん、山口辰也さん、高真理央さん… ◆本年度の主催をご快諾くださった軽井沢大賀ホール/佐藤雅義理事長 ◆本年度のイベントを応援してくださった各社、団体の皆様/JR東日本長野支社、軽井沢町、軽井沢町教育委員会、信濃毎日新聞社、SBC信越放送、NBS長野放送、abn長野朝日放送、FM長野、FM軽井沢、GTV群馬テレビ、TOKYO FMtvk(テレビ神奈川)、財団法人 八十二文化財団、◆Sony Music Foundationの皆様 ◆(株)88の伊藤八十八さん ◆軽井沢大賀ホールのスタッフの皆様/安川公司館長、比田井淳さん、阿部慎之介さん、小林静さん、藤巻美由樹さん、土屋未来さん… ◆チラシやポスター、プログラムのデザインを担当された武者寛さん ◆LHOのホームページで告知してくれた三浦基英さん ◆チケット販売に協力してくださった各社/チケットぴあ、ローソンチケット、e+、テレビ信州チケットセンター ◆LHOからのチケット販売に積極的に協力してくださった皆様/赤羽紀武先生、リトルマヌエラの中田光雄さん、慶應義塾大学カルアOBの中村勇さん、柴山忠彦さん、田中裕子さん… ◆編曲家の石倉重信さん、宮本光雄さん ◆北村英治さんの窓口となって親身に相談にのってくださったJazz Cookの鈴木和子さん ◆本番直前の緊急時にご協力くださった大山日出男さん ◆舞台~PA関係でお世話になった信濃ステージの皆様 ◆CD販売でお世話になった平安堂の皆様 ◆昼夜のお弁当を配達してくれた「おぎのや」さん ◆当日、お世話になった多くの地元ボランティア・スタッフの皆様 ◆そして親愛なるLHOメンバー(敬称略)/齋藤成人(コンサート・マスター)、藤本武、山内信彦、磯村英二、乳久保研志、鈴木辰太郎、高橋宏史、佐藤善典、小澤寛恭、大谷津洋介、小泉頼一、辻裕史、粟野敏和、新井眞、橋本伸一(バンド・マスター) LHOメンバーの理解あるご家族の皆々様 ◆最後に、裏方の裏方で支えてくれた水田真紀子…

その他、お店にチラシを置いてくださったり、ポスターを貼ったり、口コミで伝えてくださったり…私たちと直接の関わりを持つ機会がなかった方々にも、たくさんお世話になったと思います。当日、LHOメンバーを無事、軽井沢まで運んでくれた長野新幹線、にこやかに顔を見せてくれたお天道様…にも感謝しています。本当にありがとうございました!

LHO/水田一穂

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト
無料ブログはココログ
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30