« 2011年7月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年9月

2011年9月13日 (火)

マヌエラ30周年パーティー成功裡に終了

Img_0093_edited_3 9月11日、赤坂リトル・マヌエラの30周年の節目を祝うパーティーが帝国ホテルで行われました。会場の富士の間は300人を超えるお客様で賑わい、4時間にわたる宴は会場に集ったエンターテイナー達のショーアップしたステージで盛り上がり、成功裡に終了しました。

詳細はマヌエラのサイトでご覧いただけますが(左側MANUELA Partyをクリック)、出演したバンドは3バンド。LHOは冒頭のウェルカム・ミュージックが45分、3部以降の歌伴11曲~終宴までのBGMで45分、合計1時間30分を担当しました。

4月10日に予定されていましたが、震災直後である事 を考え9月11日に延期されての開催でしたが、結果は大成功だったと思います。その間、3部の歌伴を担当したLHOとしても面白い体験ができました。去年の12月に譜面を渡しているのに直前になってキーが高すぎると言いだす人、テンポ指定が90~98~96~98と当日まで迷った人などいて、1曲に賭ける真剣な思いが充分に伝わってきました~(笑)

■店主:中田からペギー葉山さんがお客さんで来るらしい、という話を聞き、だったらLHOがバックをやるからサプライズで1曲歌っていただいたら・・と進言し、店主が動き、事務所とご本人の了解が得られ、事前に譜面が届きました。曲は「WHEN YOU'RE SMILING」。前田憲男さんの編曲です。音を出してみたらものすごく楽しい!!イントロのアイデアはマリリン・モンローの「LOVED BY YOU」。間奏にはチャップリン作「SMILE」のメロディーが使われています。SMILEつながりのシャレたアイデアです。他にも歌中のオブリガートはバンドでないと判らない素敵なフレーズが満載なのです。楽器の無理な音域を使っていないので演奏していても楽しくドライブできます。譜面が良い悪いは、伴奏すればバンドはすぐに分かります。多くのJAZZ歌手POPS歌手が前田さんの譜面で歌ってみたい、と人気が高いのも当然です。

Peggy

■ペギーさんは客席からの登場だから少し時間が必要だな。その間ソロ・ピアノで繋ごう。曲はマヌエラのパーティーだからペギーさんのヒット曲の中で「学生時代」が良いかな。辻PFにラウンジ風に弾いてもらおう。歌本から譜面を探して辻PFに送信・・こんな準備をしながら楽しみに当日を迎えました。ペギーさんの登場で華のある盛り上がったパーティーになったのではないでしょうか。実は私、昔からペギーさんのファンなのです。

■マヌエラを思い、無料奉仕で企画進行司会裏方を買って出た常連客スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。次はSING ALONG WITH LHOでも企画しましょうか・・

LHO:橋本

2011年9月 4日 (日)

マヌエラ30周年パーティー間近

P9030025_edited_4

【何故か似ている左の男性二人】

赤坂リトル・マヌエラ30周年パーティーのリハーサルが行われました。オープンしてからもう30年なんですねえ!店主:中田君(PF)は私や平山LHOコンマスと同級生です。在学中、所属していたバンドはそれぞれKMP、ライトと違っていましたが、当時はダンス・パーティーが真っ盛りで学生ミュージシャンにもおこぼれがきて忙しかった時代です。お呼びがかかると臨時編成のコンボ・バンドを組んで演奏する・・中田とはいわゆるショクナイ・バンドの仲間でした。中田は卒業するとFJZRXに入社。30歳頃、関西方面に栄転を命じられるも、夜な夜な出没していた都内ジャズ・クラブでの演奏活動を優先して退社を決意。だったら自分の店を持てばいいじゃない・・という先輩、仲間からのバックアップを得てリトル・マヌエラを立ち上げました。

それからあっという間に30年。私達もよく通いました。あの時は誰と一緒に行ったっけ・・誰が何を歌ったっけ・・想い出がオーバーラップします。節目毎に催されたマヌエラのパーティーにLHOも毎回の様に出演してきましたが、今回はリーマン・ショックや震災自粛ムードを切り抜けて迎えた30周年です。何か特別な意味合いを感じます。

T嬢、Sちゃん、Jちゃん&姉妹たち、AKB75兄、OZ兄&F嬢、Fちゃん、Yアナという順番で歌のリハーサルを終ったあと、パーティーの巻頭で演奏予定のBGM45分メニューを通しで練習しました。ノンストップ曲つなぎの45分は息が上がります。現役の頃のダンパは2バンド30分交替の3セットが普通でしたが・・いやあ疲れた!歳を感じます。それにしても齋藤リードラッパのスタミナには脱帽しました~!

LHO:橋本

« 2011年7月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
無料ブログはココログ
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30